自分の知らない世界を、知らないままでいない。
未知の世界は、不安があるけれど、知ったら安心できる世界かもしれない。

つながりフェスは、たくさんの知らないを知っていく。
できることをできる人がやることで、お互い様の関係を作れる場所を作っていきましょう!
というイベントです。

知らないのは、今だけ。フラットに楽しく知っていきましょ〜!

第2回目は、「障害」について

・日々の活動って何をしているの?
・自分や家族が当事者になったらどうしたらいいのか。
・困っている方がいたらどうやって手伝ったらいいのか。
・サポートはどうしたらいいの?

当事者にもご出店いただき、誰かの当たり前を理解しあえる場を作り、
情報や相談の場として過ごしていただけるよう、様々な関わりの方に集まっていただきます。

知らない世界に対しては、不安はつきもの。
今回は近くて遠い「介護」について、様々なサービスを提供している方々に集まっていただき、
たくさん情報を仕入れていただきたいと思います。

当事者はもちろん、業界の方々も横のつながりが生まれることで、
新たなサービスの連携が生まれ、みんなが共に活躍できる街を作りましょう♪

出店者様 ご紹介

バリアフリーケアサロン PlumeriaNail
有本奈緒美

【出店内容】
・爪心理士®︎によるネイルケア   ¥1000
・爪に優しい水性ネイルカラーリング   ¥1000

指先を整えることで体と心を護る健康のバロメーターに!
爪心理士が指先ケアのお手伝いをさせていただきます。カラーを塗ってみたい!爪に優しい水性ネイルの体験ができます。この機会にぜひお試しください!

ご予約・お問合せ先  plumerianail.17@gmail.com

ご紹介ページ インスタグラム  plumeria_nail17

指定特定・指定障害児相談支援事務所 青い鳥

【出店内容】
光の風利用者さんの手作り作品販売
青い鳥◯◯さん提供手作り作品販売
ご相談受付

一般財団法人光之村は【障がいの方が、こどもから大人まで地域で安心して暮らせる居場所】をキーワードに4つの事業を行っています。
・地域活動支援センター光の風
・放課後等デイサービス こどもデイサービスはな
・日中一時支援事業所 ひかりのはな
・指定特定・指定障害児相談支援事業所 青い鳥
光之村はどんなところなのか知っていただけたら嬉しいです。

連絡先 080-8056-4352
ご紹介ページ HP:http://chigasaki-hikarinomura.jimdo.com/

特定非営利活動法人松の実会
地域活動支援センター みらまーる

【出店内容】
クッキー、マドレーヌ、パウンドケーキ、ECO石鹸、
自主作品(ガラスフュージング・刺し子・クレイジーキルト等)の販売

海岸地区にある障がい者の地域での自立を支援する日中通所施設です。
市からの委託事業で運営しています。
主に精神に障がいを持っている方が日中通所されています。

連絡先 みらまーる 茅ヶ崎市東海岸北2-9-50 0467-57-3509

福祉用具の明(あかり)

【出店内容】
福祉用具の展示・即売
お困り事に対するご相談

介護保険の神奈川県指定事業所として、主に福祉用具レンタル・販売・住宅改修を行っています。
桜道沿いにある出口町の店舗では、便利な品を実際に手に取ってご覧いただけるほか、お困り事に対するご相談も承っています。

連絡先 〒253-0028 茅ヶ崎市出口町12-68  0467-38-8195

海岸地区地域包括支援センターあい

【出店内容】
地域の身近な相談窓口

茅ヶ崎市より委託を受けて、海岸地区を担当しています。
(茅ヶ崎市内13カ所自治会単位で地域包括支援センターがあります)
今までは介護保険の相談等高齢者の相談がメインでしたが、令和4年度より児童や障がいなど分野を問わず、どこに相談したら良いか分からない場合など適切な相談機関につないだり連絡調整もしていきます。

市役所の他、地域の民生委員さんやボランティセンター、地区社会福祉協議会、まちぢから協議会などとも協力して対応しています。

連絡先 
住所:茅ヶ崎市東海岸南2-6-14長尾ビル3
電話番号:0467-88-1716
開所時間:8:30~17:00
休館日:日曜日、祝日、年末年始(12/31~1/3)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事