自分の知らない世界を、知らないままでいない。
未知の世界は、不安があるけれど、知ったら安心できる世界かもしれない。

つながりフェスは、たくさんの知らないを知っていく。
できることをできる人がやることで、お互い様の関係を作れる場所を作っていきましょう!
というイベントです。

知らないのは、今だけ。フラットに楽しく知っていきましょ〜!

第3回目は、「グリーフケア」について

・グリーフケアって?どんな活動があるの?
・死に向き合いつらい思いをしている。
・話を聴いてほしい

・ペットや友達との別れについても聴いてほしい

身近な方との死別により、深い悲しみを受けている方へ
どうか1人で抱え込まないでください。
1人でいたい時はいてください。
ですが、少し話したいと思った時、必ずサポートが周りにあることを思い出してください。
身近な方に話しにくいことも、第3者だからこそ話せることがあると思います。

話すことで心を整理することができます。
そして、少しづつでも前向きになれる時間が持てるようになるのではないでしょうか。

出店者さんのご案内

ぐるんとびー訪問看護ステーション 福田明子

心に届くオリジナルアロマ香水作り、お話(20分程度お聴きしながら1本500円)

在宅ケア。家で看取ること、看てきたことって?
家で看取る事、看取った事、一緒に考えます
訪問看護歴14年。様々な看取り、グリーフケアを見てきました。
在宅ケアをされている方へ、これからできる事、振り返って、一緒に考えていきたいです

️長く訪問看護を経験する中でたくさんの看取り、看取りに向かうまでを経験してきました。一緒にその思いを共有できたらと思います。

Instagram @acky8789


ヒーラーゆー

ペットの声
1頭 15分2000円 後日、LINEでのメッセージご希望の方は+1000円

亡くなられたぺットの声や、飼われてるペットの声をお伝えします。
行方不明のペットはご遠慮下さい。


ココロのゆっこ

敬聴ハンドトリートメント 25分/2500円

ハンドトリートメントでリラックスしていただきながら、哀しい経験や思い、これから訪れるであろう不安な気持ちなど、ぜひ心の声をお聴かせください。

「グリーフケア」をご存知ない方が多いのが現状です。グリーフケアってなんだろう?まだ私には必要ないけど…。いざという時の不安や負担を和らげることもグリーフケアのひとつです。ぜひこの機会に「グリーフケア」を知ってください。

HP
https://kokoro-yucco.com/

連絡先
info@kokoro-yucco.com


ANGEL's HEART 〜赤ちゃんを亡くしたご家族の居場所〜

・ピンク&ブルーリボン運動「支援リボンピンバッジ」の販売 1個550円
・おくるみの展示
・傾聴/相談受付

流産・死産・新生児死等で赤ちゃんを亡くしたご家族が安心して集まり語れる場と心のサポートを目的に活動しています。

亡くなった赤ちゃんを見送る時に使うおくるみを経験者が手作りし、産院に寄付する活動も行っています。
サンプル展示を行いますので、是非お手に取って、それを作った赤ちゃんを見送ったママさんパパさんの想いに触れてみて下さい。

また、赤ちゃんを亡くしたご家族への寄り添いと、支援の必要性を社会に啓発する国際シンボル「ピンク&ブルーリボン運動」についてもこの機会に知っていただけたら嬉しいです。

対象者へのグリーフケアにお困りの医療関係の方や地域の支援に携わる方のご相談も受け付けています。

赤ちゃんを亡くした経験者の方は、どうぞ胸の内をお話しにいらして下さい。
ANGEL's HEARTってどんな人がやってるのかな、と見にくるだけでも大丈夫です。

ホームページ:
https://peraichi.com/landing_pages/view/angelsheartfuikushou

インスタアカウント: @miki.angelsheart

連絡先: ANGEL's HEART  代表 すが みき
angelsheart.sugamiki@gmail.com


HOMISH  やまぐち きよか

・活動案内、傾聴、オラクルカード、メッセージポスカ販売
・天国の大切な人からのメッセージ(オラクルカード)無料
・メッセージポスカ100円

お子さんを亡くされた方のグリーフサポートのご案内です。
ご希望の方にオラクルメッセージ無料体験および筆文字メッセージポストカードの販売を行います。

はじめまして。これまでオンラインをメインにグリーフサポートを行ってきました。
今夏より地域で対面活動を始めます。
顔を合わせることで分ちあえることが沢山あります。
自分だけかな?こんな感情おかしい?など一人で抱えているものを話すことが出来たら、それはきっと放すことにもつながると思います。
私も当事者です。どうぞ宜しくお願い致します。

ホームページ:
https://homish.crayonsite.info/

連絡先: homish.grief@gmail.com


アンワインド/ハーティ湘南  グリーフピア 野田さおり 

・ご家族の心を癒すトリートメントとセルフケア
 15分 1500円  / 30分 3000円

① 感情を解放する「お顔リフレ」
② 背中〜腕を優しくほぐす「チェアマッサージ」
③ セルフケア アドバイス(私を取り戻す呼吸法など)
1つ15分枠で組み合わせ可能

寄り添う家族の心の疲労は、お顔やカラダにみるみる溜まります。
私自身も、在宅→ホスピスと、母を見送るまでの間の焦燥感、不安、迷い、やるせない気持ちは忘れられません。ご家族にこそ、ケアを受けてほしいと願っています。


湘南ホスピタル 薬剤科 

・後悔しないために今できるアロマケア 〜ホスピタルアロマセラピーのススメ〜

スプレー作り体験:500円
・デオドラントスプレー   
・リラックススプレー 
・呼吸苦用スプレー

その他アロマ製剤体験: 無料

残された大切な時間を有意義に過ごすためのアロマケア〜病院や在宅で行われているケア〜の実践のご紹介をします。
当院で実際に活用しているアロマ製剤のご紹介をします。
・がんなど疾患によるニオイ対策:デオドラントスプレー、口腔ケア(精油入り重曹水)
・不快症状の改善のためのアロマ対策:アロマケア用オイル、不安・不眠・呼吸苦・リラックス用スプレー
・エンゼルケア用オイル

終末期でもアロマケアならできる事がたくさんあります。
ご家族やスタッフが後悔しないためにできるアロマケア見送った後のご家族・スタッフご自身のケアにも役に立てるアロマケアそんな提案をしていかれたらと思います。
病院薬剤師として少しでもお手伝いができたらと思っています。

ホームページ:https://www.shohos.org/

お問い合わせ 湘南ホスピタル薬剤科 佐藤玲子
mail: yakkyoku-satoh@shohos.org

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事