自分の知らない世界を、知らないままでいない。
未知の世界は、不安があるけれど、知ったら安心できる世界かもしれない。

つながりフェスは、たくさんの知らないを知っていく。
できることをできる人がやることで、お互い様の関係を作れる場所を作っていこう〜!
というイベントです。

なかなか、触れにくい世界のことも、フラットに楽しく知っていきましょ〜!

初回は、「介護」

・家族の介護が始まったら、何からしたらいいの?
・歩けなくなったらどうしたらいいの?
・どんなサービスがあるの?
・介護って何したらいいの?
・自分に何ができるの?

知らない世界に対しては、不安はつきもの。
今回は近くて遠い「介護」について、様々なサービスを提供している方々に集まっていただき、
たくさん情報を仕入れていただきたいと思います。

当事者はもちろん、業界の方々も横のつながりが生まれることで、
新たなサービスの連携が生まれることを期待して。。。

開催日  2023年2月25日(土)10〜15時
場所   にじカフェ

出店者様

Guardian Angel  佐久間 薫(さくま かおる)

車椅子&わんちゃん用レインコート AMACAPA

連絡先   09018014882

ご紹介ページ
https://guardian-angel0907.com/amacapa/

訪問フットケアフットツリー茅ヶ崎  木村典子

足の悩み相談 
1人様一本お試し!ニッパーで切る巻き爪の切り方

連絡先  05036310840

紹介ページ
https://foottree2022kim.wixsite.com/foottreechigasaki

介護用品の(株)ニッショウ  藤原 淳子

触ってみよう!介護用品♪介護何でも相談コーナー♡

★多点杖・お食事用自助具などのお試し
★介護保険や介護関係の相談
★総合カタログ差し上げます
★ノンカフェインのハーブティー販売

*茅ヶ崎の介護用品店で、長年、福祉用具専門相談員として勤務しているスタッフが、親切丁寧に対応いたします。この機会に、是非、お立ち寄り下さいね〜

連絡先  aromajunjun@gmail.com

ご紹介ページ 
https://www.nissho-inc.com/nissho_sp/

訪問看護師 福田明子(所属 ぐるんとびー訪問看護ステーション)

無料! 在宅ケアの気になるお悩み相談
ワンコイン アロマカード・ハンドトリートメント

【暮らしの中の看護】
看護、というと病院で白衣を着て働くナースを想像するかもしれませんが、暮らしに密着した看護師がいます。それが訪問看護師です。

・病気を抱えながら家で過ごしたいけど、どうしたらいい?・・・
・最期は家で死にたい・・・
・介護なんて素人には無理無理!
・子どもの病気、障害、誰も分かってくれない!
・家でずっとずっと1人で介護を抱えて来た、今更?何してくれんの?
などなど!今までも、これからもお悩みが尽きない在宅ケア。

「家のなか」でのケアは孤独になりやすいもの。でも実は、今は医療や介護が扉を開けたらすぐそこにいます。

こんなこと聞いていいの?を聴ける相談会です。
今の介護、医療制度の中でできる事、自費看護の中でできる事を一緒に考えてみましょう。

同時に、ワインコイン(500円)で、アロマカードを引いて頂いて、貴方に合ったアロマオイルを見つけます。ハンドマッサージをしながら、ゆっくりお話ししてくださいね!

NPO法人サザンコアラ  石橋博美 吉田久美

介護タクシーの利用法あれこれ

連絡先 0467-39-5273 Fax 0467-53-9279

ご紹介ページ https://www.sazankoara-shonan.com/

茅ヶ崎南地区地域包括支援センター つむぎ

地域包括支援センターは、住み慣れた地域で高齢者の方がいきいきと安心した生活を続けられるように支援を行う総合機関です。
「どこに相談すればよいか分からない」といったお悩みがありましたら、ご家族などのご本人以外の方でもお受けいたしますので、お気軽に相談できる窓口です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事