入場料:1日1000円 出入り自由
2人に1人ががんになる時代。がんに関わる様々な活動をされている方々にご登壇いただき、一緒に、「知ること」から始めませんか。
がんに関しての正しい知識や、経験からお話ししていただくことなど様々です。
4名の方々にご登壇いただき、お話を聴くお時間以外に、交流時間を設けています。
さらに、がんに関わる活動をされている団体様や、個人様の物販やトリートメント体験などもございます。
お買い物しながら、タッチングしながら、お話を聴きながら・・・
思い思いに過ごしていただけるようにします。
知ることで、少しでも気持ちが楽に。
そして、前向きに捉えることができるようになるための一日です。
当日は、イベントランチと飲み物などの販売がございます。
*物販や体験のみの方も入場料がかかります。
*建物の外のブースは入場料がかかりません(雨天の場合は外はありません)
【タイムスケジュール】
10時〜10時半 吉田久美さん 「がん その先に見えた景色」
・平塚共済病院 乳がん体験者コーディネーター
・ガーゼ帽子を縫う会 代表
・NPO法人 あいおぷらす
・NPO法人 サザンコアラ 副理事
乳がん体験者。2008年にり患し、術前化学療法からフルコースで治療後2015年局所再発。手術・術後化学療法を経て現在は経過観察中。
2010年より院内ピアサポートを開始。その後ガーゼ帽子を縫う会を立ち上げ、ガーゼ帽子をツールとして患者さんのコミュニティづくりを始める。
10時半〜11時 交流会
11時〜11時半 野田さおりさん 「がんになったら心の声を大切に」
・UNWIND(アンワインド)
・英国式がんサポートケア「ハーティ湘南」
・横浜市民病院がんピアサポーター
・乳がん体験者コーディネーター(BEC)
乳がん経験者。治療後の不調や体の痛みが続き、心と身体を整えることの大切さを痛感してセラピストに。 乳がんの母を見送った時の思いがあり、患者さん・ご家族どちらにも大切な「がんサポートケア」をハーティ湘南で開始。
11時半〜12時 交流会
13時〜13時半 髙木健二郎さん 「がんになって変わった人生観とQOL」
・一般社団法人ピンクバルーン 理事
・一般社団法人食道がんサバイバーズシェアリングス 代表理事
・株式会社クオラス(勤務先)
食道がん経験者。ステージ3の診断後、化学療法・外科手術による治療を経験し2020年に食道がん患者支援団体を設立。2021年より日本食道学会広報委員も務め、2023年2月からは一般社団法人ピンクバルーンでも活動を開始。
13時半〜14時 交流会
14時〜14時半 引野雅子先生 「がんライフ~がんと共に生活するということ~」
・医療法人社団ほくれあ会ひきのクリニック院長
病院や診療所勤務を経て、2016年に開業。午前中は外来診療、午後は訪問診療に従事している。「がん患者家族のトータルサポート」を理念とし、がん診療だけではなく、患者会や家族会の立ち上げなど、地域に密着した活動を行っている。