10月はピンクリボン月間。
日本では乳がんに9人に1人が罹る時代。そして、2人に1人が何らかのがんに罹る時代。

人ごとではなく向き合っていく必要のあることだと思います。

がんは以前と違い、早期発見で治る率が非常に高くなっています。
検診に行くことにより早期に発見と治療が進められることで、選択肢を持つことができます。

そして、がんに関する「いま」の「正しい」知識を持つことで
周りの方への理解や、配慮をもてる温かい社会を広げていきたいと願っています。

自分が元気でいることは、自分のためだけではない。
元気でいることは、周りの人にとっても大切なこと。

思い浮かぶ、全てのあなたの大切な人のために

始めよう!知ること・行くこと・願うこと

10月は、ピンクリボン月間キャンペーンを開催!

乳がん経験者 Mari による経験談から「知ること」と自分の心身に目を向ける体操day!

毎月開催の体操しながら自分自身に目を向ける。
という活動をにじカフェでもやっていただいているMariさん。
ご自身が乳がんサバイバーであり、今こそ伝えたい想いがたくさん。
自分に目を向けること。自分を大切にすること。
経験から、様々なお話をしていただきながら、身体を動かしますよ〜!!

参加費 各1000円 動きやすい服でお越しください 予約受付中!

7日(土)14~15時 体験記1 乳がんとわかるまで
   乳がんセルフチェック体操・上半身すっきり体操

13日(金)14〜15時 体験記2 運動習慣で気づいた身体を動かすことの大切さ
   乳がんセルフチェック体操・上半身すっきり体操

18日(水)10~11時 体験記3 乳がん治療で気づいた自分との向き合い方
   乳がんセルフチェック体操・上半身すっきり体操

26日(木)10~11時 体験記4 今の私が一番好き
   乳がんセルフチェック体操・上半身すっきり体操

 15日(日)TSUJIFES出店→辻堂駅で会いましょう♪

開催場所:Luz湘南辻堂 前広場、神台公園(シークロス公園)

たくさんのアーティストさんや、出店者さんと共に。
詳細は決まり次第、アップしますよ〜。
遊びにきてね

28日(土)つながりフェスVol.5 がんを知ろう!

入場料:1日1000円 出入り自由

2人に1人ががんになる時代。がんに関わる様々な活動をされている方々にご登壇いただき、一緒に、「知ること」から始めませんか。
がんに関しての正しい知識や、経験からお話ししていただくことなど様々です。
4名の方々にご登壇いただき、お話を聴くお時間以外に、交流時間を設けています。
さらに、がんに関わる活動をされている団体様や、個人様の物販やトリートメント体験などもございます。
お買い物しながら、タッチングしながら、お話を聴きながら・・・
思い思いに過ごしていただけるようにします。

当日は、イベントランチと飲み物などの販売がございます。

*物販や体験のみの方も入場料がかかります。
*建物の外のブースは入場料がかかりません(雨天の場合は外はありません)

【タイムスケジュール】

10時〜10時半 吉田久美さん 「がん その先に見えた景色」

・平塚共済病院 乳がん体験者コーディネーター
・ガーゼ帽子を縫う会 代表
・NPO法人 あいおぷらす
・NPO法人 サザンコアラ 副理事

乳がん体験者。2008年にり患し、術前化学療法からフルコースで治療後2015年局所再発。手術・術後化学療法を経て現在は経過観察中。
2010年より院内ピアサポートを開始。その後ガーゼ帽子を縫う会を立ち上げ、ガーゼ帽子をツールとして患者さんのコミュニティづくりを始める。

10時半〜11時 交流会


11時〜11時半 野田さおりさん 「がんになったら心の声を大切に」

・UNWIND(アンワインド)
・英国式がんサポートケア「ハーティ湘南」
・横浜市民病院がんピアサポーター
・乳がん体験者コーディネーター(BEC)

乳がん経験者。治療後の不調や体の痛みが続き、心と身体を整えることの大切さを痛感してセラピストに。 乳がんの母を見送った時の思いがあり、患者さん・ご家族どちらにも大切な「がんサポートケア」をハーティ湘南で開始。

11時半〜12時 交流会


13時〜13時半 髙木健二郎さん 「がんになって変わった人生観とQOL」

・一般社団法人ピンクバルーン 理事
・一般社団法人食道がんサバイバーズシェアリングス 代表理事
・株式会社クオラス(勤務先)

食道がん経験者。ステージ3の診断後、化学療法・外科手術による治療を経験し2020年に食道がん患者支援団体を設立。2021年より日本食道学会広報委員も務め、2023年2月からは一般社団法人ピンクバルーンでも活動を開始。

13時半〜14時 交流会


14時〜14時半 引野雅子先生 「がんライフ~がんと共に生活するということ~」

・医療法人社団ほくれあ会ひきのクリニック院長

病院や診療所勤務を経て、2016年に開業。午前中は外来診療、午後は訪問診療に従事している。「がん患者家族のトータルサポート」を理念とし、がん診療だけではなく、患者会や家族会の立ち上げなど、地域に密着した活動を行っている。

14時半〜15時 交流会

カフェメニューから寄付

10月のカフェメニューは、ピンクを意識していこうかな。
ピンクリボンを意識して、「検診行こうかな・・・」なんて思ってもらえると嬉しい!

季節のアレンジ甘酒もお楽しみに♪

そして、カフェ利用いただいた売上の一部を、普段からにじカフェを応援してくださっており、
私たちも活動を応援させていただいている団体様にご寄付させていただきます。

どこに寄付したらいいのか分からないけれど活動は応援したい。
そんな方は、ぜひにじカフェをご利用くださいね。
ご利用いただくことで、間接的にですが、実直に活動されている方々の応援になり励みになります。

詳細は決まり次第お知らせ♪

 28日(土)つながりフェス〜がんを知る

つながりフェスは、いつもと違うスタイルで「シンポジウム」形式。
がんを体験された方々の、リアルなお話と交流会というスタイルです。

販売ブースもあります。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事